漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

スズカ5ステージDay2

「ピピピ…」知らない天井だ。

アラームを止めて時計を見ると6時ちょっと過ぎ。
6時半から朝食だったのでぼちぼち準備するかなぁなんて考えてると隣でまさとが寝ぼけた声で「6時20分になったら起きる〜」と一言、僕もそれにつられて再びベッドに…😴


寝坊のフラグだったのだが2人ともちゃんと起きて準備をし、朝食を食べにロビーへ。

朝は沢山食べる方なのでいつも通り沢山食べて準備完了。会場へ前進!!


2日目の今日は第4ステージの11.2kmのクリテと第5ステージの40.6kmのロードレース。

会場に到着後、昨日はあまり使わなかったラウンジにチームで集合。涼しくて快適、素晴らしい。

そうこうしてるうちにレースの時間が近付き、リツオキャプテンを主軸に作戦会議が始まる。
第4ステージはペースが速いので兎に角集団に残る事との指示を頂き、いつもより少し多めにアップをしレースへ🚲

第4ステージ

スタート位置は前の方を陣取っているので落ち着いてスタート、しかし流石距離が短いステージクロスまでとはいかないけど、スタートから皆さんかっ飛ばしてる。僕もチームの方とまとまって前に上がります。

f:id:roadsanpei:20170825162607j:plain


チームで上がれたのは良かったものの僕はそのあと集団の中へ…

しばらく集団内でぱやぱやする事に。


4周目に前にちょっと上がるもなにも出来ず終了。5周目も集団内で待機で第4ステージ終了…笑


終わった後に聞いた話だとチームメイトのまさとはフィニッシュ周回数を間違えて4周目でスプリント、2着でポイントを取ったそうです👍👍


さて、本日ラストかつ全ステージラストの第5ステージ、ホームコース7周の長丁場どんなレースになるか。


チームとしてはマンタニさんやコジマさんがアタックを出来たら敢行しリツオさん、マサト、僕、アワイさんはスプリントに備える的な作戦だったはず…

この時リツオさんがU23で俺より前でフィニッシュした人いたっけ?と言っていたのでマサトと僕はリツオさんを使ってもリツオさんの前でフィニッシュする事を決意。笑


第5ステージ


第4ステージとは変わってゆっくりスタートと言ってもリツオさんに付いていけるように程よくペース上げる感じで。


スタート後のシケインから落車しかけてる人などが居て5ステージの中でこのレースが1番危ないんじゃなんてヒヤヒヤしながらレースを進めていきます。


僕はリツオさんやマサトの近くに居て最後を待って居たのですがその間にマンタニさんはアタックをしていたらしい!

f:id:roadsanpei:20170825172253j:plain

マンタニさんカッコええ…


そんなこんなしてる間に最終周回へ。


リツオさんとマサトと少し離れてしまったのでリツオさんの所までポジション上げようとホームストレートの右側に出て、集団の先頭付近までジャンプアップ(あっ、行き過ぎた)と思いつつ集団の先頭付近で走ります。


しばらくすると後ろから「後ろ離れてる!」との声が振り返ると確かに後ろが離れてる。(お、これワンチャンあるんじゃない?)とか思いながら集団との距離が開いて行きます。

この時に同じ逃げ集団の中に井上さんが居るのを確認。謎の安心感を獲得します。笑


しかしこの集団は逃げているというより追っているという感じ、しばらくしてバイクが前とのタイム差を教えに来た時に全てを理解。(あ、この集団は逃げ集団じゃなくて追走集団なのね)


逃げを捕まえて勝負に絡みたいので追走集団も速度を上げて行きます。途中に普段の温和な井上さんからは想像できない厳しい口調で追走集団に檄が飛びなぜがテンションが上がる僕。(レースしてるわ!楽し!!!)と思いながら踏みまくります。

S字コーナーに入るくらいで集団が崩壊し、井上さん、井上さんのチームメイトの方、僕でS字コーナーを下って行きます。


先行する逃げとの差はそれなりにあり追い付くのは厳しそう。。

そのまま最終コーナーを越えてホームストレートへ逃げ集団がフィニッシュしてるのが見える。


追走組は、井上さんスプリントしてるのを少し後ろから見ながら後ろの方で僕もシングルに入りたかったので死にそうになりながらスプリント、途中何人かに刺されてフィニッシュ。。。


結果は12位、シングルには入れませんでした…


レース後に話を聞くチームメイトが集団のペースをコントロールしてくれてたそう。

それで集団には追いつかれなかったのかと思いながらチームメイトに感謝です。🙏


個人としてはシングルに入りたかったなと思いつつも僕が集団からタイム差を付けてフィニッシュした事により?チームの順位が1つアップ。

最後の最後でチームに貢献することができました。


その後はレースと一緒に走った方とお互いを称えあったり色々と。

f:id:roadsanpei:20170825181456j:plain

第5ステージが終わり国際ロードの観戦へ


JPTの走りを間近で見ながらカッコええなぁ〜と

井上さんの応援もガチです。


国際ロードも終わってしまいそろそろお開きの時間にちょっと寂しさを残しつつ鈴鹿サーキットを後にしました。


これにて僕のスズカ5ステージは終了。また来年も出れたら出たいと思います思います✌️


f:id:roadsanpei:20170825182935j:plain




ファイナルステージ

その日のうちに大阪へ

ムブメン一家とご一緒にラーメンに行きリツオさんから今日の総評を頂きました。「90点」って言われて嬉しかったです。はい。

もっと頑張ろって思いました。


ラーメンを食べ終わって今日泊まる所が無かったのでハナキン君に連絡を取ると快くオーケーをくれたのでその日ははハナキンハウスに泊まる事に。疲れていたのかハナキンハウスで目を瞑ると速攻で眠りに落ちて行きましたとさ。(次の日から感染性腸炎で苦しむ事も知らずに)




最後に。

今回のスズカ5ステージ非常に楽しかったです。たくさんの方のサポートがあり走れているんだなってつくづく思いました。

そんな方々の期待や応援、ガヤに答えられるように走っていきますのでこれからもよろしくお願いします。