漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

関西シクロクロス 堺ステージ

だいぶ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。山中です。


今年もロード、クロカン、クロスと色々やっていきたいと思います。


そんなわけで年明け1発目となる関西シクロクロス堺ステージに参戦してきました。


さて、この堺ステージ去年は平坦だ!頑張るで!と気合を入れて行ったものの(56/61位 88%)と悲惨な結果となった記憶がありました。

その時の反省はスタートの出遅れとコーナーの処理でした。

そんな反省を思い出しつつ今回の堺ステージを迎えました。


前日にムーブメントでクロスのDi2化をして頂きバイクの方のスペックは大幅アップ、レースでどういうアドバンテージがあるのかワクワクしながら受け取りました。


当日は7時頃に起床しぼちぼち準備して9時ごろに会場入り、知り合いの応援をしたりと昼の試走までシクロクロス観戦を楽しみました。

f:id:roadsanpei:20180119115934j:plain

昼の試走が始まるとすぐさまコースイン、今回の試走で見るのはコーナーと砂場のライン取りです。上手い選手を見つけてその選手の少し後ろを追いかけながら勉強。

やっぱりコーナー抜ける速度が圧倒的に速いなと思いつつそのラインを真似して見ます。

砂場でも僕では気付かない様なライン取りでスムーズにこなして行くのを見てカッコいいなと笑

そうこうしているうちに昼の試走が終了。


本番に向けて準備をします。

8の字とスタートの練習をしていざ本番へ。


今回は42番

落ち着いて行こうと自分に言い聞かせて5列目、左から2番目スタートグリッドに入ります。


定刻通りスタート

前の人の間を縫いながら上っていきます。

スタートのごちゃごちゃが解消されある程度進んだところで観客の方から順位を教えて頂き25番ぐらいだということを把握しました。


去年はスタートの時点で50位台だったのでうまく行ってるなと思いつつ、前にいるけーなかさんパックをとりあえずの目標にして追走します。


少しミスはあるものの試走で勉強したコーナーのライン取りを実施して去年より上手くなっているのを実感しつつ平坦区間をこなしていきます。

シケインもギリギリまでスピードを落とさずシケインの間を2歩でクリアしていたら周りよりはシケインが速い印象を受けました。

f:id:roadsanpei:20180119115743j:plain

そのまま砂場に突入していきます。砂場もテンポ良くこなせて1周目を終えます。

f:id:roadsanpei:20180119115723j:plain

けーなかさんパックとなかなか縮まらないなとかあたるさん見かけないなとか思いながらレースを進めます。


しばらくしてあたるさんが後ろから抜いてきたので付いて行こうとしますがコーナーで離されてしまい一人旅に…


前のパックを追いながら20位台前半でレースを進めて行きます。

f:id:roadsanpei:20180119115824j:plain

そして6、7周目の砂場で事件が起こりました。

砂場でロー側に変速した時にスポークとプーリーケージが引っかかり危うくモゲラー状態に。。。

一旦止まって確認し、一応走れるので続けることに。

その止まっている間に何人かに抜かれ、ディレイラの調子が思わしくなくペースダウン。そこからリズムが崩れて9周目には砂場の杭に引っかかっり前転をしてしまいました。


それでも完走はしたかったのでレースを走りきり何とか完走。


37/58位57%でレースを終えました。

f:id:roadsanpei:20180119115638j:plain

去年よりは結果は良かったもののレースの内容はイマイチでした。



今回のレース、前半は良かったと思いました。スタートのポジション上げやその後の25位台パックでの動きなど。

反省はあたるさんに付いていけなかった事とトラブルがあってから一気に崩れてしまったこと。あの後、あたるさんはシングルまで順位を上げているのであそこに付いていける様になれば更なる成績アップが狙えます。コーナーで離されてしまった感があるのでコーナーで離されない様にする事が今後の課題かなと。

コーナーは去年よりは上手くなったとは言えまだまだ改善の余地があります。


試走で上手い選手の後ろに付いて勉強したのはかなり効果があったと思うのでこれからもやっていきたいとなと思いました。


一年前の振り返りをしながら行った堺でしたが得るものも多く僕の中では良いレース経験になりました。次はJCXの愛知牧場。

久しぶりのJCX戦を楽しんでこようと思います。


ではでは


山中集平