漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

中国シクロクロス 広島中央森林公園


さてさて、1週間前のJCX取手クロスに引き続きJCX#2中国シクロクロスの広島中央森林公園に参戦してきました。


中央森林公園は西日本ロードやJBCFのレースなどでロードのイメージが強いのですがロードでスタートゴールになるホームストレート周辺でシクロクロスも行われたりもします。


今回のコースはホームストレートの舗装路、芝、イノシシ君が頑張って掘り起こした土の凹凸、泥、キャンバーなど色々と詰め込まれ変化に富んだコース。


当日は生憎の?(クロッサーにとっては嬉しい?)雨となりました。

f:id:roadsanpei:20171019220533j:plain

午後の試走から会場入りし午後の試走を行います。朝からの雨の影響でコースには泥の区間や濡れたキャンバーなど苦手とする場所がいくつかありそこを意識する感じで試走を終えます。

試走を終えたあと試走でも使った、メインで使うTUホイールの後輪がパンクしているのを見つけ予備のTLホイールに履き替えます。


C2のレースを少し見学し、アップをしたりしていたらレースの時間に。


今回のスタート位置は2列目からのスタートです。

前回のJCXは完走しているので今回も完走を目標にします。



定刻通りスタート


少し焦ってしまいクリートのキャッチミス一気に出遅れます。

f:id:roadsanpei:20171019215527j:plain


そこから舗装路で前に出ようとするもののなかなか前に出る事ができず芝区間へ、強引に前に上がろうとしますが前の選手にフロントを当ててしまい転倒しかけます。

ここで一度止まってしまい気が付いたら最下位に。

ここからの追い上げを図りますが気持ちとは裏腹にミスを連発してしまいます。


数人は抜かせたものの前との差が思ったよりも開いてしまい、一位の選手から逃げる展開に。

f:id:roadsanpei:20171019220141j:plain


残り3周の所で一位の選手にパスされ、更にその周回で後輪がパンク(エア漏れ)、試走でも後輪をパンクしてしまったので予備のホイールも無し。


完全に戦意を喪失し残りの周回を消化しフィニッシュ

レースを終えました。



今回のレースは最初から最後までリズムが掴めなかったというか何というか…

自分としては全く満足のいく走りができませんでした。

スタートのミスに始まり転倒、チェーン落ち、パンクなど、ずっと負の連鎖を起こしていた気がします。

ただ、レース中のどこかでその負の流れを変えられたかもしれませんし、それを出来る様にならなければこの先は無いと思います。

前回の調子の良かった取手と何が違い何を改善しなければならないのか、そこを見つけるところから始めます。

今回のレースは悪いレースとして今後の参考にしていき今後に生かしたいです。



さて、今週末はクロスカントリーのCJ山口があります。

エリート昇格を目指して、また今回の反省を生かして満足のいくレースにしたいと思います。


ではでは👋


山中 集平