漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

幕張スターライトクロス

f:id:roadsanpei:20171112225646j:plain


11/3

すごく遅れましたがスターライトクロスに参加してきました。


スターライトクロスは通常のクロスとは異なり日が暮れた後に行われます。


さてさて、前日は実家に泊まり、当日は朝の試走から参加。自分より速い選手の後ろでラインどりなどを勉強しながら試走をします


午前中の種目が終わり午後の試走へ。

午後の試走も午前中同様に行います。しかし、試走開始が1600から1645という事もあり少し薄暗くなってくる中での試走となりました。本番の1800の暗くなった状態をイメージしながらの試走となりました。


試走で感じたのは各種キャンバーを乗っていけるかで大きく変わってきそうだなと。

マウンテンバイクコースの方のキャンバーは最後の方で足をついて登っていける感じで、下車したら下車しても登って行くのがキツそうな感じでした。

プランとしては前が詰まっていたら早めに下車して勢いをつけて駆け上がる。空いていたら乗車足つきでクリアのプランです。


そんなこんなでスターライト時間に。

日はすっかり落ちてナイトレースの様相に、ゼッケンは19番で三列目からのスタート。

スタート前に鈴木選手から「スタート慌てずにこの位置にいればそれなりなところまで行ける」とのアドバイスを頂き少し落ち着きます。


定刻通りスタート

今回のスタートは上手くいき前の方のポジションでレースを進められました。

一周目の壁は23番手で通過、前の方から選手が降ってきたので下車しての通過となりました。

https://youtu.be/_H7G-1FbNCk


しかし、この後のマッド区間でミス、ポジションを少し落とします。

2周目のマッド区間でもバイクが泥に刺さり転倒、順位を落とします。

この時点で順位が33番ぐらい、ザイコーさんと一緒になりながら周回をこなしていきます。

f:id:roadsanpei:20171112225229j:plain

アナウンスでトップ集団が圧倒的スピードで周回をこなしていくのを聞きつつ完走を目指して踏んでいきます。

f:id:roadsanpei:20171112225543j:plain

しかし力及ばず残り2周を残し−3lapで足切り

レースを終えました。


今回のレースは足切りこそされてしまったものの自分の中では良いレースだったと思います。

スタートのスピードレンジにもそれなりに対応できたと思います。

しかし、トップの選手はキャンバーを乗車クリアしているあたりを見ると技術の差はかなりあったと思います。

少しづつC1での手応えを感じてきているので次のマキノも満足のいく走りをして完走を目指したいと思います。


応援ありがとうございました。