漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

関西シクロクロス 美山

関西シクロクロスの美山ステージに参加してきました。


去年は天候が雨で路面はズルズルそれに加えてテクニカルなコースだったので結果はダメダメでした。それが起因してか僕の中で美山はとても苦手な印象があります。

そんな美山に1年越しの挑戦、結果は如何に。



当日の天候は晴れ、午前中の試走に間に合わなかったので午後の試走だけとなりました。

試走はとのラインを通るか路面の状態はどうかを見て終了。

林間区間は去年とは比べ物にならないくらいイージーになっており、少し路面が湿っているところがあるだけ、芝区間はコーナーの芝が禿げているところとキャンバーに注意すればあとは大丈夫という印象。

ともあれ去年よりもコースの難易度が下がっていて少し安心しました。


試走を強度強目に行い少しアップをしいざスタートラインへ。

今回は最後尾スタート、どこまで順位を上げて行けるか勝負です。


定刻通りスタート

スタートはうまく決まったものの最後尾なので特に順位を上げることもなく森林区間に突入。ここで渋滞が起こることは予想してたのですぐさまランに切り替えます。

ここで何人かを抜かし37位くらいまで順位を上げました。

そしてここからこっこさんとの長いランデブーが始まります。

こっこさんに森林区間で勝つ事は厳しいと判断してこっこさんの後ろに付いてお勉強会、ラインどりとかを真似してレースを進めていきます。抜ける所で抜こうとしますが結局抜けないの繰り返し、こっこさんの後ろに付いたままレースが進んで行きます。

f:id:roadsanpei:20171207213944j:plain

中盤で僕がミスをしてしまい少し僕が遅れる形に。レース前に「今日の目標はこっこさんに勝つ事ですね〜」とか言った記憶があったので負ける訳には行かないと追い上げを開始します。

そして終盤、こっこさんがバテてきたのか(脚攣ってたらしい)こっこさんが近くなってきます。

シケインで抜こうとしましたがこっこさんが僕の方に寄ってきて抜けず後ろにいたどんまいさんに先行を許す形になりました。


最終周回手前?でこっこさんをやっとパスし、最終周回で何人か抜かして33位でのフィニッシュとなりました。

f:id:roadsanpei:20171207214103j:plain

今回のレース、去年と比べるとコンディションなどの違いはあるものの自分の中では走れた印象でした。ただ、成績が全く伴ってないのが課題です。

その原因としてスピードレンジが低い、コーナーや直線などもっとスピードを上げてクリアできれば更に上を目指せるなと思いました。現段階ではスピードを落とし過ぎてコーナーをクリアしてる感が否めないのでこれは課題です。

ここで満足するか更に上を目指すか、それを決めるのは僕ですし僕自身満足してないので更に上を目指して練習して行きたいと思います。


応援ありがとうございました!!


今週末はいよいよ全日本選手権、少しでも良い成績が残せる様頑張りたいです。