漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

UCI Class2 マキノ高原

f:id:roadsanpei:20171124184507j:plain

関西シクロクロスマキノ高原に参加してきました。


去年に続いて2度目の参加です。天候は去年と同じ雨、今シーズンは雨のレースが多いような気がしますが誰か雨男でもあるのでしょうか…?

f:id:roadsanpei:20171124165559j:plainf:id:roadsanpei:20171124165708j:plain

↑去年の写真


今年は前日の土曜日に会場入り。前日の試走時間にたっぷりと試走をしました。


メインで見た部分はスタート後の階段とキャンバーのセクションとその後の切り返しの部分。試走が終わるころには一応キャンバー乗車クリア出来るようになり切り返しもスムーズに行けるようにました。ただその時点で雨がパラパラと降り始め、そしてC1の時間になれば芝が禿げて乗っていけなくなるだろうなと思いつつ試走を終えました。


その日は次の日の朝も試走をしたかったので少し早めに就寝。明日に備えます。



そしてレース当日の朝。


目が覚めて時計を見ると0845…

完全に寝坊しました…当日の試走は諦め準備をして会場に向かいます。

前日たっぷり試走ができたのでそれは不幸中の幸いだったと思います。


試走ができなかった為会場は見て確かめておきたかったので女子エリートのレースは観戦、宮内選手は物凄く上手く殆どのセクションを乗車クリアしていました。

会場のコンディションは前日の予想通り、芝が禿げ雨でドロドロになっていました。


天気は雨が降ったり止んだりと微妙な天気。女子エリートの時間は少し晴れ間も見えましたが男子エリートの時間には再び降り始めました。


あたるさんにローラーを借りてアップ開始。雨と気温が低いので少し暑くなるまでやります。


そして男子エリートの時間。今回はゼッケンNo172列目右端からのスタートとなりました。

正直、端は側溝の蓋の上と条件はそこまで良くなかったのですが仕方なし、スタートを待ちます。


定刻通りスタート

しかしスタートが上手くいかず何人かに抜かされてしまいます。

f:id:roadsanpei:20171124184215j:plain

そのままレースを進めて行きますが、いつもより心拍がキツく身体も重い印象。

1周目の終わりを大体35〜39位で終えたと思います。


その頃になると後方からケーナカさんが物凄い勢いで追いついたりあたるさんが追いついて来たりと知った顔が増えてきました。


しかし、1周目(2周目?)直後の芝区間でそのパックを外から抜こうとした結果盛大にスリップダウンケーナカさんに追いついた頃にはあたるさんは遠くの方へ行ってしまいました。

f:id:roadsanpei:20171124183144j:plain

そこからはケーナカさんと抜きつ抜かれつ走りながらまずは完走を目指しました。


ペースを上げているつもりでしたがトップとの差は凄い勢いで広がっていく一方。

4周目でケーナカさんから先行するも、その周回で足切り

残り2周の−3Lapの33位でレースを終えました。

f:id:roadsanpei:20171124184155j:plain

今回のレースはレースの入りがイマイチで後半からエンジンがかかって来たイメージがありました。

考えられる要員としては寒さから来るアップ不足、身体をそれなりに温めたつもりでしたがそれでも足りずに序盤でキツイ状況が生起してしまったものだと推測されます。


今回の結果としては33位で前回の幕張も32位次の日JCXでは20番台に入りたいなと思ってます。

また、序盤で僕を抜いて行ったあたるさんは残り1周−2lapで足切り、つまりあたるさんに勝つことができれば完走にグッと近くことになります。


次は野辺山の裏で行われる中国シクロクロス庄原、そしてその次は全日本選手権です。


とりあえずは全日本選手権に向けて出来ることをやっていこうと思います!


応援ありがとうございました!