漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

舞洲2Day 反省・考察 などなど

舞洲の反省でもしようかと思います。


まあ、見せる為の記事というより、自分の為9割の記事になりそうです。笑


どんなレースでも反省はあると思います。勝ったレース負けたレース、次に何かを生かそうそう思った時に反省・考察は重要なのかなって思ったりします。


f:id:roadsanpei:20170914211608j:plain


Day1舞洲タイムトライアル



・第1コーナーのブレーキングミス

これはもう序盤に調子乗りすぎましたね…スピード乗せ過ぎてブレーキのタイミングミス、後輪ロック、アホですね…

どこで減速させる、コーナーの進入速度とかを試走でハッキリさせておけば防げたミスなのかもしれなかった。


・コーナーの立ち上がりからの加速

舞洲TTはいくつかの180°ターンがあるコースプロフィール、そして1秒を争うタイムトライアルならそこの処理の速度は勝敗に大きく関わる。

そこの処理も甘かったのかなと思います。ヘヤピンが3箇所ありそこを1秒早く抜けるだけで3秒変わってきます。これは大きい…

一応試走ではコーナーの進入からの立ち上がりなどを試したものの本番になるとやはり感覚が違ったというか何と言うか…速度域の違いもあると思いますがロスの多いコーナー処理になってしまったと思います。

もっと普段の練習や本番前の試走で本番に違い状態で試さないと意味が無いのかもしれない。


・第1コーナー終わってからの直線でいい感じに踏めた

これはマイナスな方では無くプラスな方。

前回の春より前目に座った事で高い出力を維持しつつ1番速度が乗せられるところを通過できたと思う。

f:id:roadsanpei:20170914215951j:plain

舞洲

f:id:roadsanpei:20170914220359j:plain

舞洲

ただ頭が高かったりと改善の余地あり。今より更にパワーまつけて行けるとなお良し。



・最後の直線のもがき

最終コーナーを曲がってから今回(前回も)下ハンを持ってもがきました。ただよくよく考えてみるとそれは速いのか、立ち上がりでもがいてTTポジ取った方が結果的には速いのではないだろうか。反省というより疑問が浮かびました。

f:id:roadsanpei:20170914212124j:plainf:id:roadsanpei:20170914212418j:plain

検証した訳じゃないのでこれは次回への宿題という事で。笑


自分の中でタイムトライアルはこんな感じです。(多分もっとあるはずだけど…)


何となく得意だなっていう意識はあるけれどなかなか勝てない。

これからはそこのなぜ勝てないのかを見つけて勝てる練習をして行きたいですね。

長く険しい道になるのかもしれません…




Day2舞洲クリテリウム


・アタックを成功させられなかった→そこからの判断

予定通りスタートアタックはしたもののそれは不発に終わる。ここまではまあ仕方ないとしてその後も失敗してるのに暫く先頭で踏みまくったのはミスかなと…結局自分が消耗するだけで終わってしまった。

先頭を引くのも重要だけれどあそこまでやる必要は無かったと思う。(これがレース中に判断できる様にしなければ)



・アタックへの反応

舞洲で逃げ切りをされてるのでそれにビビってアタックに積極的に反応する様な動きをしたけれど、自分が一杯一杯になるまでやる必要は無かった。勝負に絡まなきゃ意味ないからね。

f:id:roadsanpei:20170914221623j:plain

アタックの人数とか勢いを見て危険かどうかを判断して潰すやつ泳がせるやつを即座に判断できる能力を付けるのが、大切かなと思いました。

レースに積極的に出てここら辺は身に付けたいと思います。


・ラスト2、3周の動き

フィニッシュ前のラスト2、3周でレースから離れた。それまでの色々な動きで消耗して一杯一杯だったのもあるしフィニッシュ前の速度が上がった状態で落車が怖くなったのもある。

ただ、ここで残らないと勝つのは不可能なのでここで残れる練習をしないとそれまでやってきた事が全て無になる。


ラストまで余力を残せる省エネな走りをしていれば十分に戦えたと思うしフィニッシュ前が一番重要なのでそこに合わせた脚の使い方をしないと勝負に絡めない事を痛感した。




クリテリウムもざっとこんな感じです。


もっと上手く、楽に、走れれば良いのですが自分はまだそれが下手です。

経験もあると思いますが1番は頭を使う事。苦手な部分、重要じゃない所でいかに楽をし、重要な局面で勝負を決する事のできる力を残せる走り方をしないと、自分にこれから先はありません。


レース後にリツオさんがE1で走った時のパワーを上げていたのですが自分より全然低くて、あそこまで低くてもE1の良いポジションで走れるのだなと感銘を受けました。

多分他のチームメイトも自分より楽に速く走れてるのだと思います。僕はキツくて遅い…笑。

せっかくチームメイトもあるのだからその辺りの技術も吸収して自分の物にしていきたいです。


次のレースは維新クリテリウム

これを書いている今(9/14)は開催されるかハッキリしませんが、もし出場した時は今回の反省を生かして勝てる走りをしたいと思います。


これを最後まで読んで頂いた方は何言ってんだ?って思う所もあったかも知れません。そういう時は教えて頂けると僕はとても嬉しいです。

それで速くなれるのだったら僕は色々な人の意見を聞き自分で考えて吸収して成長していきたいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。

これからも応援よろしくお願いします🙇🙇

f:id:roadsanpei:20170914231111j:plain