漕ぐしかないぜよ

人生漕ぐしかないぜよ

スズカ5ステージDay1

夏休みも終わりが近づいた8/19,20日に開催されたシマノスズカ5ステージにSAUCE DEVELOPMENTの一員として参加して来ました。


自転車関係者以外の方は何じゃそりゃ?って思われるかも知れないので、その方はMOVEMENTさんのブログが凄く分かりやすいのでそちらをご覧になって下さい。

http://blog-movement.blogspot.jp/2017/08/5.html?m=1


第1ステージ

事前のミーティングでは僕エースでステージ優勝を狙いに行くという作戦。


ピットで準備やら談笑してたらあっという間にスタート時間(朝早い…)


チームとしては前の方の並び順だったのでいい位置からのスタートができました。

ま、クロカンとかクロスじゃないんでそこまで重要かも知れませんが気持ち的には楽です。


レース中はキャプテンの慎吾さんのケツについて行こうと努力しますが僕が下手くそ過ぎて離れてしまいます。また付いてもその繰り返し…

終盤に慎吾さんが下がってきてソーストレインを作り上がっていきます。

f:id:roadsanpei:20170824081534j:plain

おー、このまま上手く行けば上手く行くんじゃ無いかななんて思っていましたが、そこまで優しくありませんでした。

途中でトレインが分断しリツオさんとマンタニさんの2人、コジマさん、マサト、僕の3人に分かれてしまいました。


引いてくれてたマサトはシンドそうだったので自力で上がる事に、ただ結構集団後方に来てたのとポジション上げ下手くそ太郎だったのでそのまま何もできずに気が付いたら集団ゴール。

何もできずに第1ステージが終わってしまいました…


この時リツオ大将は8位に入ってたのでそこから仕掛けられてればシングル確定だっただけに悔しかったです。。。



気を取り直して第2ステージ

ショートコース2.2kmの個人TT

この日の為にあたるさんからTTバイクをお借りしてきてるのでヤル気は十分、あとは実力。

それと10秒後にげんたつさんが控えているので差を縮められないかどうかの勝負。

レース前にディスクホイールがパンクしてたりしたけど80mmに履き替えて出撃。


f:id:roadsanpei:20170824083719j:plain


 結果は2m53s80の39位

チーム内では1番時計でしたけど周りのみんなはノーマルバイクだったのでね。うん。


さてさて、1日目ラストのチームTT

フルコース4周の23.2km

僕が唯一のTTバイクなので頑張るか〜とか思いながら並び順などを確認しスタートラインに並びます。

f:id:roadsanpei:20170824085403j:plain

スタート直後の登りで危うく切れそうになるものの耐えてTTバイクの本領発揮できる平坦、下りゾーンで踏んで行きます。

おー、流石TTバイクだ、速いなとか思っていると

「バシュー!!シュッシュッ!」という夢と希望と空気が抜けていく音が聞こえそのまま戦線離脱していきました。チーン。。

しかもシーラント入れていたので一応走れる状態、はたから見たらソースの1人だけTTガチのやつノーマルバイクのトレインから千切れてるじゃんというかなり恥ずかしい構図に…

f:id:roadsanpei:20170824085901j:plain

1人寂しくピットに帰って行きました。。


アワイさんが序盤に戦線離脱していたのでチームとしては4人での戦いを余儀なくされてしまいましたがそれでも33チーム中14位、流石だなと思いました。


ピットで見たJPTのTTTは速すぎて何が何だか分かりませんでした、ただ見ててカッコいいな綺麗だなと。


1日目はこの3個ステージで終了、その日は焼肉に行き、めっちゃお肉とご飯を食べて翌日に備えましたとさ。